米粉でキャベツ&舞茸の天ぷら風 揚げ焼き

米粉でキャベツ&舞茸の天ぷら風 揚げ焼きの画像

Description

米粉で作るキャベツ&舞茸の天ぷら風 揚げ焼きです。お好みで玉ねぎやゴボウや人参の細切りを加えても◎

材料 (2-3人分)

粗塩(+お好みで出汁粉末)
少々
太白胡麻油or米油(残ったら炒飯や炒め物に)
大さじ3-4
+お好みタレ
ポン酢+七味
適宜
白だし+柚子胡椒
適宜
胡麻油+粗塩
適宜
粗塩+カレー粉
適宜

作り方

  1. 1

    食べ易い大きさに切ったキャベツと舞茸をビニール袋に入れ 米粉(NAMISATOお米の粉)と塩を加えて 振って混ぜる。

  2. 2

    鍋に太白胡麻油を入れて熱したら 1を小さめのオタマ1杯分程づつ取り それぞれ数センチ大に広げ 時々鍋を揺らして炒める。

  3. 3

    1を焼き色が付くまで炒めたら、そっと裏返して更に同様に炒めて皿に盛る
    *こびりつかない様に揺らすだけで裏返しは1度で…

  4. 4

    3をポン酢+七味や白だし+柚子胡椒や胡麻油+粗塩など お好みで お召し上がりください。
    ご飯に乗せても◎

コツ・ポイント

多めの油で揚げ焼きしてください。残った油は旨味が移っているので 捨てずに炒め物や炒飯などに使って下さい。
テフロンやダイヤモンドコーティングの鍋の方が失敗しにくいです。
ノンフライヤー機の場合は表面に油をスプレーしてから加熱してください。

このレシピの生い立ち

いつも片栗粉を使う揚げ焼きを米粉で作ってみました。
レシピID : 7477556 公開日 : 23/03/18 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート