つくしの下処理 指先きれい(^^)の画像

Description

大好きなつくし 爪が黒くなるのが 嫌でしたが この方法なら 大丈夫でした!早く 気づけばよかったな

材料

お湯
たっぷり
好きなだけ
 

作り方

  1. 1

    大きな鍋か ボウルに たっぷり水を溜め つくしを入れ ざぶざぶっと 2、3回 洗う。

  2. 2

    綺麗な水を もう一度 溜めて つくしを入れる。

  3. 3

    写真

    1本ずつ はかまを取り除く。長いのは この時にハサミか手で 半分にすると炒める時にからみ合うのを防げます。お好みで。

  4. 4

    写真

    大きな鍋に たっぷり湯を沸かし はかまを取ったつくしを入れる。再沸騰して 1分くらい茹で ざるに移す。

  5. 5

    写真

    もう一度 大きな鍋か ボウルに水を溜め さっと 洗い ザルで水気を切る。

  6. 6

    ジッパー袋に空気を抜いて 平たくして 冷凍しておくと 2、3か月 大丈夫です。

コツ・ポイント

つくしを取り そのまま はかまを取ったら 爪が黒くなって しばらく取れませんが 水につけてから すると 大丈夫です。

このレシピの生い立ち

アクが 爪や指先について 黒くなるのが嫌で 水につけて作業をしたら 汚れなかったので みんなに知って欲しくて。
レシピID : 7479071 公開日 : 23/03/19 更新日 : 23/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しょーばお
3歳と一緒にやりました。爪黒くなりませんでした☻つくし、何度か食べてますが、袴を取る事を知りませんでした!(恥)奥3歳、手前母

可愛いお手てが 黒くならず良かったです(^^)食育にぴったりですね。つくレポありがとうございました。