りんごと紅茶の米粉パウンドケーキの画像

Description

りんごと紅茶の間違いない組み合わせのパウンドケーキです。元々はホットケーキミックスで作っていたレシピを米粉活用しました!

材料 (パウンドケーキ型1台分)

1個(正味280gぐらい)
砂糖
80g
2個
★食用油
大さじ2
★塩
ひとつまみ
100g
ティーバッグ1つ
大さじ2

作り方

  1. 1

    米粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    リンゴの皮を剥き、1センチ角程度に切って耐熱ボウルに入れます。

  3. 3

    砂糖80gを加えてざっと混ぜ、ラップをふんわりとかけたら電子レンジ600Wで10分加熱します。

  4. 4

    リンゴから水分がでてきますが、そのまま完全に冷まします。(水分が少なくても大丈夫です!)

  5. 5

    別のボウルに卵をときほぐし、③をザルでこして液体だけを卵と一緒に混ぜます。★の材料も入れて順に混ぜ合わせます。

  6. 6

    米粉を加えてゴムベラで混ぜます。牛乳も入れて全体がなじんだら、リンゴと茶葉を加えてさっくり混ぜます。

  7. 7

    オーブンシートを敷いたパウンドケーキ型に生地を流し込み、180℃で40分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ完成!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

元々はホットケーキミックスで作っていたレシピを、米粉でアレンジしてみました。
レシピID : 7486679 公開日 : 23/04/02 更新日 : 23/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
フランスのdee
米粉が無かったので小麦粉と蕎麦粉で作りました。小麦粉だったからか混ざりにくかったけど美味しそうに焼けました