ヨーグルトメーカーで簡単大成功☆温泉卵

ヨーグルトメーカーで簡単大成功☆温泉卵の画像

Description

卵を常温に戻す・お湯の温度を調整…そんな手間も不要、1時間もあれば完成!
ヨーグルトメーカーで簡単に作れる温泉卵です。

材料 (4人分)

4個
卵が浸かる量

作り方

  1. 1

    写真

    水を沸騰させて熱湯を準備する。

  2. 2

    写真

    ヨーグルトメーカー付属の容器に、生卵と手順1で準備した熱湯を入れてフタをする。※容器の耐熱温度、やけどに注意!

  3. 3

    写真

    ヨーグルトメーカーにセットし、65℃45分でスタート。(30分刻みなら1時間にして別のタイマーで測定)

  4. 4

    写真

    45分経ったらヨーグルトメーカーから容器を取り出し、そのまま5分置く。

  5. 5

    写真

    5分経ったらお湯を捨て、卵が触れる温度になるまで冷まして完成!

  6. 6

    写真

    ヨーグルトメーカーで65℃30分、取り出して15分放置だとこれくらい。黄身の約半分がトロトロ〜

コツ・ポイント

卵の個数を変えても同様の作り方でOK!我が家ではすぐになくなるので、容器に入る最大量(6個)を作っています。
手順3の設定時間や手順4の置き時間で黄身の固さを調整できます。自分好みの時間、固さを見つけてください☆

このレシピの生い立ち

クックパッドの人気レシピや他サイトのレシピまで、いろんな温泉卵のレシピを試したもののすべて失敗…
ヨーグルトメーカーを使って、もっと簡単に誰でも手間も失敗もなく作れないかと思ったことがきっかけです。
レシピID : 7486695 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート