ブルーベリーのクラフティ

ブルーベリーのクラフティ
お菓子作り初心者さんでも簡単に出来ます(*^-^)フルーツ入りの焼きプリンみたいな感じです。焼きたても冷やしてもGOOD

材料 (18㎝タルト型1個分)

生ブルベリー
80g位
☆卵L
2個
☆牛乳
大さじ3
大さじ3
☆プレーンヨーグルト
大さじ1
☆バター
7g
4~5滴位
☆リキュール(無くっても良い)
小さじ1/2
●バター又はサラダ油
小さじ1
●小麦粉
小さじ1強
粉砂糖(あれば)
大さじ1

1

写真

型の準備をします。●印のバターを塗ってから小麦粉を全体に振りかけて余分な粉は叩いて置きます。

2

写真

ブルベリーは洗いませんので傷んでいるものやゴミなどは取り除いて置きましょう。

3

写真

オーブンを180度で30分に予熱して置きましょう。
☆印を全部ミキサー又はプロセッサー等に入れちゃいます。30秒位!

4

写真

型に流し込んでからブルベリーを上から優しく乗せて行きます。予熱したオーブンで焼きましょう。

5

写真

焼きあがったすぐは膨らんでいますが冷めてくると少し凹みますので中央を串等で刺して何も付いて来なければ出来あがりです。

6

写真

完全に冷めたら粉砂糖を茶こし等でかけます。

7

写真

お好みの大きさに切り分けて召し上がれ!!

コツ・ポイント

※ミキサー等がない方はバターとグラニュー糖を先に煉り合わせて割ほぐした卵を加えて混ぜ後はそのほかの☆を加えて良く混ぜてください。
※タルト型がない方は18㎝の丸型のケーキの型で焼きましょう。18㎝のパイ皿でもOK。
あるもので代用します

このレシピの生い立ち

輸入物のブルベリーがあったので作りました。超簡単にしましたので誰にでも作れますよ。
レシピID : 748862 公開日 : 09/03/03 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」