米粉と素焚糖のまぁるいクッキーの画像

Description

*米粉活用*
大好きな素焚糖と米粉で、優しい甘さのクッキーを焼きました。卵・乳製品は不使用でさくほろです。

材料 (20個分)

80g
素焚糖①
15〜20g
米油(お好きな油で)
50g
素焚糖②
15g

作り方

  1. 1

    写真

    米粉、アーモンドプードル、素焚糖①を合わせて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    米油を入れてゴムベラで混ぜる。もろもろした感じですがご心配なく。

  3. 3

    写真

    スプーンでひとすくいぶんを手に取り、ぎゅっと固めて丸める。直径2cmほどのボール状にしました。

  4. 4

    写真

    余熱170°cで20分。オーブンのくせがあるので様子を見ながら焼いてください。素焚糖のカフェオレ色の焼き上がりです。

  5. 5

    写真

    じっくり冷ましてから素焚糖②をまぶす。柔らかいのでつぶさないように。

コツ・ポイント

生地に粘りがないためもろっとしていますが、ぎゅっと握ったあとに手のひらでコロコロと優しく丸めるとちゃんと丸くなります。甘さ抑えめなので物足りないかたは20gにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

米粉のクセのなさと素焚糖の風味が大好き。米粉をいただいたので、白くないスノーボールを作ってみました。
レシピID : 7489617 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tagaminnn
スノーボールっぽくて美味しかったです。 丸めるのが結構大変でした。 写真はジャムを乗せたもの(最後の砂糖なし)も作ってみました。