にんじんとかぼちゃのパウンドケーキ

にんじんとかぼちゃのパウンドケーキの画像

Description

【管理栄養士レシピ】野菜がちょっと苦手なお子様でもおいしく食べれるケーキ♪

材料 (パウンド型1台分)

1/2本(80g)
80g
☆オリーブオイル
大さじ1
☆さとう
大さじ1
1個
50ml
お好みで
※飾り用のかぼちゃ
お好みで

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき、タネとわたを取り除く。

  2. 2

    写真

    一口大に切って耐熱ボウルに入れ、少量の水を加えふんわりラップをする。600Wのレンジに5分位かける。

  3. 3

    写真

    2を粗くつぶしす。(飾り用のかぼちゃは残しておく)

  4. 4

    写真

    にんじんは皮をむき、すりおろす。

  5. 5

    写真

    ボウルに3・4・☆を入れゴムべらで全体が混ざるように混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に生地を流し入れ、飾り用のかぼちゃを上に並べる。

  7. 7

    写真

    180℃に温めたオーブンで25分位焼く。(焼き具合は、竹串を刺して確認してね♪)

  8. 8

    写真

    お好みの大きさに切り分け、粉砂糖をふってできあがり。

コツ・ポイント

・お好みの季節の野菜をアレンジしても◎。
・天板に広げて焼き、食べやすい大きさにカットしてもOK!
・時間が経つとにんじんから水分が出てきてしまいまうので、にんじんのすりおろしは、生地を混ぜる直前に!

このレシピの生い立ち

【1/8切れ当たりの栄養価】
エネルギー148cal、たんぱく質3.8g、脂質2.8g、食塩相当量0.3g
レシピID : 7490146 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/17

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うさぎちゃんん
レシピ参考にさせて頂きました◎クッキングシートなかったのでマフィン型で20分焼きました。ほっこり甘くてとても美味しかったです〜!