ポンデリングをとことん再現。の画像

Description

毎日のように試作し、ついに形も食感もそっくりなものができたのです。
*H22.2.3レシピ改良しました。

材料 (4~5個分)

10g
40g
砂糖
25g
ひとつまみ
溶かしマーガリン(サラダ油でもOK)
2g
10g
*100g程度ですが、メーカーによって水分量がちがうようです。様子を見ながら少しずつ加えて、耳たぶ固さに調整して下さい。
はちみつグレーズ(混ぜるだけ)
40g
はちみつ
10g
小さじ1~(とろりとした固さになるまで調節

作り方

  1. 1

    クッキングシートを10cm四方に切ったものを四枚用意、ぐしゃぐしゃにして広げる。油に入れた後生地を綺麗に離すため。

  2. 2

    豆腐以外をボウルに入れ、豆腐を少しずつ加え、耳たぶ固さにします。

  3. 3

    手に水をつけながら直径1.5cm大に丸め、クッキングシートの上にポンデの形にならべます。

  4. 4

    170度に熱した油に、シートごといれる。30秒位で裏返す。後はきれいなきつね色になるまで、こまめに返しながら揚げる。

  5. 5

    油をよくきり、冷めたらグレーズをかけます。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーが少ないと、表面が割れます。成形するとき、手に油をつけてやるとばらばらになりやすいので、水でお願いします。手がべたべたになるので、丸めにくくなったらそのつど洗い流してください。
ブログの方に詳しいコツをのせています。

このレシピの生い立ち

片栗粉・もち粉・白玉粉を使ったもの・・もちもちしているけど、あの歯切れの良さは無い。できるまで毎日のように試作を繰り返しました。
少し加える片栗粉の理由は、全量タピオカスターチの時よりも食感が似るからです。
レシピID : 750273 公開日 : 09/03/04 更新日 : 11/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (97人)
写真
Ramuru
タピオカ粉買って良かったです!白玉粉みたいに重くならないし美味しいです😋つぎはもうちょっといっぱい作ろうと思います🙌
写真
アロイ☆
豆腐の消費も兼ねて作りました。ふわふわで美味しい⭐️またタピオカ粉買います
写真
*choco*
卵抜き&揚げ焼きでしたが、家族全員「モチモチ美味しい〜」と幸せ気分になれました♡
写真
そこう
食感まさにポンデリング!タピオカスターチ買って良かったです♪