胡瓜と大根の白だし漬け 干しエビ入り

胡瓜と大根の白だし漬け 干しエビ入りの画像

Description

調味料は白だしとお酢の2つだけ。ビニール袋で作る簡単な漬物です。サラダ感覚で美味しくいただけます。冷蔵庫で2〜3日保存。

材料

胡瓜と同じ位
白だし(10倍濃縮)
大さじ2
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリと大根をお好みのサイズに切ってビニール袋に入れます。

  2. 2

    写真

    残りの材料を全て加えます。袋の上からモミモミしてから空気を抜き、口を結んで冷蔵庫へ。

  3. 3

    写真

    途中で上下を返したり、モミモミしてムラを防ぎます。適度に味が馴染んだら完成です。冷蔵庫で2〜3日は保存可能です。

コツ・ポイント

食感重視の場合、野菜は大き目にカット。味を早く馴染ませたい場合は小さ目/薄めに切ります。炒りごま・人参・キャベツ等を加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

キュウリと大根が安く買えたので
レシピID : 7504252 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
umeka☆
きゅうりがなく、大根だけで作りました!とっても美味しかったです!!子供達にも大好評でした!!また作ります(o^^o)

つくれぽ有難うございます!私も大根だけで作った事ありますよ。少ない材料でも簡単に作れる事が大事!リピートして頂けたら嬉しいです♪

初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

つくれぽ有難うございます!胡瓜が安い時はキュウリを2本にして +白だし+酢だけで作る漬物も手軽でオススメでございます♪