かぼちゃ焼きドーナツの画像

Description

甘さ控えめ。子どものオヤツ&主人のお夜食に。

材料 (ミニ25個くらい)

バター
30g
砂糖
15g
90㏄
1個
200g

作り方

  1. 1

    冷凍かぼちゃを耐熱ボールに入れて、電子レンジ600Wで3分チン。

  2. 2

    熱いうちにバターを加え、一緒にフォークで潰し混ぜる。
    (固い皮がある場合は取り除くか、キッチンバサミで細かく切る。)

  3. 3

    砂糖、牛乳、卵の順で加えて、その都度混ぜる。(ここまではフォークでOK)

  4. 4

    HMを2~3回に分けて入れて(ここからはヘラで)混ぜる。

  5. 5

    ドーナツメーカーの電源を入れ、予熱する。

  6. 6

    写真

    絞り袋に生地を流し入れる。
    (牛乳パックに絞り袋を入れてからすると、1人でも簡単にできます。)

  7. 7

    写真

    生地を絞り入れ、3分くらい焼く。
    ※ 入れる生地の量によって異なるので、様子を見ながら調整。

  8. 8

    ラップして冷凍保存できます。

    水にくぐらせてから30~40秒チンすると、ふんわり解凍できます。

コツ・ポイント

HM入れてからは混ぜすぎないように、ヘラで切るように混ぜます。練るように混ぜたり、混ぜ過ぎると焼き上がりが固くなります。

このレシピの生い立ち

かぼちゃドーナツを作りたかったけど、ドーナツメーカーを使ったレシピがなかなか見つけられなかったので…ドーナツメーカーに付いていたプレーンドーナツのレシピの分量から少しずつ調整していきました。手順はより洗い物を減らしたり簡単になるように(笑)
レシピID : 7506793 公開日 : 23/04/17 更新日 : 23/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート