4分で和風蒸しケーキ「浮島」の画像

Description

蒸しパンミックス粉を使って、材料4つ、レンジ4分で和菓子"浮島"を作ります。

材料

中野産業パックde蒸しパンプレミアム
1袋(80g)
100ml
大さじ1.5
甘納豆または豆の甘煮
40~50g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックで7×7×10cmの型を作る。
    型に合わせてクッキングペーパーを敷く。

  2. 2

    写真

    ボールを2つ用意し、それぞれにミックス粉を半分ずつ(40gずつ)入れる。

  3. 3

    写真

    1つに半量の水(50ml)とあずき缶を入れて混ぜ、型に入れ平らにならす。甘納豆を散らす。

  4. 4

    写真

    もう1つに残りの水(50ml)を加え混ぜ、③の上に広げる。トントンと空気を抜く。

  5. 5

    写真

    電子レンジ600wで3分加熱する。

  6. 6

    写真

    生地の上下をペーパーごと返して、さらに1分加熱する。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

・型はテープで止めて箱にします。
・電子レンジは加熱ムラがあり、箱型では最初の加熱で下の生地に火が通らないので、⑥のように箱の中でペーパーごと上下を返しています。角が固く仕上がることがあります。

このレシピの生い立ち

ホワイトソルガム(白高きび粉)で作った生地の食感が和菓子に似ていたので、あんや豆のお菓子に合うと思ってお茶請けに作ってみました。
レシピID : 7511204 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/22

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。フードコーディネーター。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート