【パッククッキング】かぼちゃのスープ

【パッククッキング】かぼちゃのスープの画像

Description

災害時やキャンプにおすすめ!
ほっとする甘さのスープです。
(1人分あたり:エネルギー106kcal、塩分0.8g)

材料 (2人分)

牛乳または豆乳
200mL
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ポリ袋に冷凍のかぼちゃを入れ、口を緩めに結び、沸騰したお湯で手でつぶせるくらいの柔らかさになるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    1のかぼちゃが柔らかくなったら、やけどしないように布巾などを使いながら手でつぶす。

  3. 3

    写真

    2にコーンクリーム缶、牛乳、 塩、こしょうを入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    袋の口を結び、中火で10分程度加熱する。

  5. 5

    写真

    《盛り付け》
    ①袋のままマグカップや紙コップなどの容器に入れる。

  6. 6

    写真

    ②袋の結び口をハサミで切り、こぼれないように広げる。

コツ・ポイント

かぼちゃは荒つぶしにするとごろっと、良くつぶすとなめらかに仕上がります。お好みでどうぞ♪
スープなので、盛り付けの時にはおたまや大きめのスプーンがあると便利です。

このレシピの生い立ち

災害時やキャンプの時も温かいスープが飲めるように、冷凍食品や缶詰を使った簡単なレシピをご紹介することにしました。
レシピID : 7513130 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

このレシピの作者

北上市
岩手県北上(きたかみ)市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの健康レシピや、北上市で採れる食材を使った地産地消レシピ、郷土料理などをご紹介します!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート