刺身deバージョンアップな漬け丼の画像

Description

お刺身をバージョンアップして楽しむ漬け丼です。米粉の衣がたまらない!あえて焼いて作ります。ただの漬け丼じゃないですよ。

材料 (5人分)

25切ほど
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
生姜(チューブ)
3センチ
適宜
茶わん5杯分
柚子胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに醤油、みりん、生姜をいれてよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    刺身をいれて30分ほど冷蔵庫にいれて馴染ませます。

  3. 3

    写真

    刺身とタレがなじんだら、タレだけ捨てます。

  4. 4

    写真

    米粉を絡めます。

  5. 5

    写真

    全体に米粉をまぶします。

  6. 6

    写真

    フライパンに食用油(分量外)をいれて焼いていきます。

  7. 7

    写真

    裏表しっかり焼き目をつけます。

  8. 8

    写真

    ご飯の上にのせたら、お好みで柚子胡椒を添えてできあがりです。

コツ・ポイント

漬けを焼くときには、強火で裏表に焼き目をつけるように焼くと、中は半生で美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

刺身がたくさんあり、小さな子どもにも食べやすい丼として食べてもらいたかったので、少し手を加えてみました。子どもには柚子胡椒はつけずにそのまま食べ、大人は柚子胡椒をつけてアクセントにしています。
レシピID : 7513710 公開日 : 23/04/25 更新日 : 23/04/25

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート