【卵不使用】米粉のチーズケーキ蒸しパン

【卵不使用】米粉のチーズケーキ蒸しパンの画像

Description

まるでスフレチーズケーキのようなフワフワ蒸しパンです。

蒸し器、薄力粉、ミキサー、全て不使用で作れる簡単レシピ!

材料 (4個分)

砂糖
40g
100g
大さじ4
大さじ3
Aレモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンか鍋にお湯を2cmほど入れて沸かし始める。

  2. 2

    写真

    ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ600wで30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    2のボールに、砂糖を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のボウルにAを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    米粉とベーキングパウダーを加え、泡立て器でしっかりと混ぜる。切るように〜などの繊細さは不要。グルグルとしっかり混ぜてOK

  6. 6

    写真

    敷紙を敷いたアルミカップに均等に流し入れる。

  7. 7

    写真

    1のフライパンのお湯が沸騰している状態で、5を入れてフタをし、強めの中火で10分蒸す。

  8. 8

    写真

    フタについた水滴が生地につくと膨らみが悪くなります。フタに布巾を巻くと良いですが、引火しない様気をつけてください。

  9. 9

    写真

    作りたてはとてもふわふわなので、少し冷ますと食べやすくなります。冷蔵冷凍も可。食べる前にレンジで温めてふわふわに戻してね

  10. 10

    写真

    使用した型は、直径7.5cm(底面6cm)、高さ3.5cmです。グラシン紙(カップ)は10号深型を使用しています。

コツ・ポイント

・ベーキングパウダーは水を吸うとガスを出し始めるので、混ぜてからすぐに蒸し始めると膨らみやすいです。あらかじめお湯を沸かして準備しておきましょう。

このレシピの生い立ち

今、薄力粉の代用として人気の米粉を使い、お手軽な蒸しパンを作ってみました。卵の高騰もあり、試しに卵なしで作ってみたら、ふわっふわの蒸しパンになり、子どもたちの大人気おやつになりました!
レシピID : 7513883 公開日 : 23/04/27 更新日 : 23/04/27

このレシピの作者

aimエイム
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
クックパッドアンバサダー2022
Instagram @bread_cake_cooking_aim

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート