鳥唐揚げの画像

Description

柔らか唐揚げ!一人暮らしの人も冷凍できちゃう!

材料

お好きなとり肉
2枚
生姜おろしチューブ
好きなだけ
ニンニクおろしチューブ
小さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
ごま油
大さじ1
塩コショウ
少々
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は好みの大きさで切る。ただし冷凍をしたい時は大きめの方がレンチンした時に固くならないと思います。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に1を入れて粉物以外の調味料を入れる。
    袋ごと持ってグニュグニュと調味料が混ざるように揉み込む。30分〜放置。

  3. 3

    漬け込んだら小麦粉を入れてよく揉み込む。

  4. 4

    揚げ油を熱する。

  5. 5

    写真

    片栗粉を新しいビニール袋に入れて鶏肉を2、3個づつ片栗粉の袋に入れて袋を閉じ振って片栗粉をつける。

  6. 6

    写真

    取り出す時に袋の中で振って粉を全体に付ける。

  7. 7

    慣れていない人は片栗粉を全てつけてから油に入れて行ってください。

  8. 8

    写真

    ぎゅうぎゅうに入れたらしばらく放置をして周りの色が変わってきたら裏返していってください。

  9. 9

    写真

    170度で揚げた後180度に温度を上げて揚げる。

  10. 10

    写真

    冷凍にする時には別袋に小分けにしてタレも少し入れて空気を抜くように口を縛ったら平らにして冷凍をするといいです。

  11. 11

    使う前日に冷蔵庫に移動をしておいて解凍できたら3から同じ手順で大丈夫です。

  12. 12

    揚げた物を冷凍する時には十分冷めてから袋に入れて空気をできる限り抜いて口を縛って平らにして冷凍、食べる時にはチンをする。

  13. 13

    チンはしすぎてしまうと固くなってしまうので少しづつ様子を見ながらやってみてください。

コツ・ポイント

袋の中で済ませて洗い物を少なくしました。
小麦粉を先に入れると片栗粉だけの時よりも揚げ油の中に片栗粉が残り難くなります。

このレシピの生い立ち

衣を色々やってみて先に小麦粉を折れてしまうものが1番揚げ油も綺麗で衣のつき方も良かったのでこれにしました。
レシピID : 7514021 公開日 : 23/05/02 更新日 : 23/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2SCNJV☆
黒胡椒もかけてみました!美味しかったです!