豆腐パンケーキの画像

Description

フンワリもっちりな食感がたまらなく、タンパク質がしっかり取れるので、朝ごはんにピッタリです。
冷凍ストックも可。

材料 (3〜4人分)

2個
100g〜150g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意

  2. 2

    写真

    ボウルに豆腐を入れて泡立て器で粒がなるなるくらい滑らかになるまで混ぜる。※ペースト状になるまでしっかりと!

  3. 3

    写真

    卵2個加えてしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    お好きなホットケーキミックス1袋を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    生地の様子を見ながら牛乳で調整する。(多いとしっとりし、少なめだとふっくら仕上がります。)

  6. 6

    写真

    火をつける前にフライパンに生地を流し蓋をして着火。極弱火で5分〜7分後、表面にプツっと気泡ができたらひっくり返し1〜2分

  7. 7

    写真

    同じ時間焼いても、わずかな火加減の違いでこんなに焼き色に差が!
    (どちらも美味しいのでご安心を

  8. 8

    写真

    お好きな果物やシロップでどうぞ!
    写真はクリームチーズ、蜂蜜、焼き芋、ラズベリー、ソーセージ、りんごです。

コツ・ポイント

タンパク質が美味しく取れる朝ごはんのホットケーキを作りたくて考案しました。
豆腐はとにかく滑らかに潰す事がフンワリ滑らかな口当たりに仕上げるポイントです。もちろん豆乳でも可。分量は細かすぎなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

朝ごはんのタンパク質を無理なく摂れるホットケーキを思案した結果、豆腐に辿り着きました。卵は2個がバランスの良いふんわり感に仕上がります。
レシピID : 7516037 公開日 : 23/04/28 更新日 : 23/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート