簡単! ビーツのサラダ 生食版

簡単! ビーツのサラダ 生食版
ビーツが茹でずに手早く食べられます!

材料

生ビーツ
適量
りんご
適量
(にんじん)
適量
りんご酢(または米酢・穀物酢)
適量
適量

1

ビーツ、りんご、にんじんは、皮をむき、チーズおろし(グレーター)の粗い面でおろす。

2

塩少々、酢適量をふりかけ、オリーブオイル適量を回しかけて混ぜる。

3

4

コツ・ポイント

ビーツの量が少なかったのでかさを増やすためにニンジンを入れましたが、味のことを考えるとビーツとりんごだけがお勧めです。だいたいビーツとりんご、2:1ぐらいの量が適当だと思います。

このレシピの生い立ち

ビーツは茹でるのにすごく時間がかかりますが、生のままでも食べられるんです。
レシピID : 751725 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (5人)

18/04/26

写真

ほんとに簡単!美味しかったです!

madeaux

美しく盛られてますね~! つくれぽありがとう☆

15/03/28

写真

久々のりぴ✿やっぱり美味!林檎も人参も両方入れ食感も楽しめます♬

pali

きれいな色!食欲をそそる姿ですね~ リピありがとさん☆

11/07/24

写真

グレーター無く包丁で微塵切り。美味です♪奥はすり卸してみた物・笑

田楽味噌

それはお疲れ様です!おいしくできて良かった~

10/10/08

写真

毎回、旦那さんの実家からの大量ビーツの消費にすごく助かってます♪

keichoro

お役に立ててうれしいです!今後ともどうぞよろしく。

Profile weew 2009年03月08日 19:08
はじめまして。ビーツって生で食べられるんですか!?知らなかった。下茹でに時間がかかるものだから、生ではとても食べられないものかと思ってました。
お尋ねしたいのですが、一つのビーツを半分に切って
半分を生で食べて、半分を茹でて食べるってできます?
半分に切ってしまってからでも、下ゆでして皮剥いたらいつもと同じように使えるでしょうか?
うちの近所ではビーツはなかなか売ってなくて、わざわざ遠くまで買いに行くんです。高いし・・・。
是非このレシピ試してみたいです!ご存知でしたら教えてください。
Pomodoro 2009年03月08日 20:28
weew さん、コメントありがとうございます。
私も初めて聞いたときは、生で食べるなんて反則じゃない??と思ったのですが、全然問題ないそうです。それに、おいしいです。

ビーツは、まるごと茹でないと赤い色素がどんどんどんどん流れ出てしまいます。半分に切って茹でると、多分色がすごく薄くなって、おそらく栄養分も少なくなるのではないかと思いますが、食べられないことはないはずです。あ、今思いついたけど、切った後なら「蒸す」方がいいかも知れませんね。レンジにかけるとか。
Profile weew 2009年03月08日 23:05
こんなにすぐお返事いただけるなんて~~~。びっくりありがとうです。
今ビーツ買って来ました。なんと半額でした。いっぱい買いました(^_^)v
わかりました。半分に切ってからでは茹でないほうがいいんですね。
慣れない食材なので教えていただけてよかったです。
まず生で食べてみようかなあ。それともオーソドックスに茹でたのを最初にいくべきか・・。わくわくします。
私もビーツ名人になりたいです。
ありがとうございます。
Pomodoro 2009年03月08日 23:09
weew さん、早速ビーツが手に入ってよかったですね! 書き忘れましたが、ビーツは皮をむいてからおろしてください。レシピ、直しておきます。生と茹でたものとで味比べすると面白いと思います。茹でた方が甘みは強いです。
Profile weew 2009年03月08日 23:50
アドバイス下さってたんですね。よかった~。ちゃんと皮は剥きました(^_-)-☆
りんごとビーツが合うのも初めて知りました。
生ビーツ、思ってたのとは大分違うお味でした。おもしろ==い!
ビーツ名人に一歩近づきました!(調子に乗りすぎ?(>_<))
初ビーツでpomodoroさんのレシピに出会えてよかったです。
pali 2009年11月19日 04:23
Pomodoroさん、

はじめまして!
先日つくれぼをさせて頂いたpaliと申します。

このビーツのサラダには感激しました!
我が家はビーツ好きで食卓にもよく登場し、玉ねぎや人参と同じような頻度で購入するんですが、生のビーツサラダは初めてでした。

こんなに手早くビーツが食べられて美味しいのはいいですね。これからもちょくちょく作らせていただきます。

どうぞこれからも宜しくお願いします。
Pomodoro 2009年11月19日 06:10
pali さん、つくれぽに続いてコメントもありがとうございます!

私もビーツは大好きなのですが、市場でも農家の人が茹でたものを売っていたりして、火を通さないと食べられないものと思い込んでいました。でもドイツ人の相棒が生のままおろしているのを見て、びっくり。食べてみると結構おいしいし、何より手軽なので、茹でるのが面倒なときはこうやって食べてます。アメリカでもせっせと作ってくださいね~。