トマトと卵でたまとまパスタの画像

Description

ホールトマトと卵がメイン!ピリッときかせたアラビアータに卵を混ぜ込む事でまろやかでおいしい!

材料

1人分
お玉ひとすくい分ほど
にんにく
2~3欠片
唐辛子
2~3本
オリーブオイル
適量
玉ねぎみじん切り
適量(無くてもOK)
顆粒出汁(コンソメ)
小さじ1ほど
一個分

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクを荒く砕いておく。唐辛子もカットしておいて、玉ねぎも刻んでおく(玉ねぎはなくてもOK。)

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを引いたフライパンにニンニク、唐辛子、玉ねぎを入れて弱火でじっくリ炒める。パスタも茹でておきましょう。

  3. 3

    写真

    具材がある程度熱せたらホールトマトをペースト状にして顆粒出汁も混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    一分ほど早めに茹で上がったパスタと、お玉半分ほどのゆで汁を混ぜ込み麺にソースを吸わせるように軽く煮こむ。

  5. 5

    写真

    全体が良い感じにまとまれば、火を止めて溶き卵を混ぜ込みます。(必ず火を止めないとボソボソしたソースになってしまいます。)

  6. 6

    写真

    空気を含ませるように混ぜ込んでトロッとしたソースにします。あんまり硬い様子であればゆで汁で緩く調整してみてください。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

ホールトマトはカットタイプでもOK。大きい物は事前に包丁で刻んでおくか、ミキサーでペーストにしておいてください。
溶き卵は熱いフライパンに入れると凝固してボソッとしちゃうので、絶対に火を止めてから余熱で混ぜ込むようにしてください。

このレシピの生い立ち

トマトソースに卵を混ぜ込むレシピをどこかで見たので、見様見真似でアラビアータに混ぜ込んでみました。具材が無いので玉ねぎを入れてみましたが、旨味が合わさって美味しかったです!ベーコンやエビなんか入れてもいいかも。
レシピID : 7530020 公開日 : 23/05/15 更新日 : 23/05/15

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート