パクチーで本場の味に☆そうめんでフォー

パクチーで本場の味に☆そうめんでフォーの画像

Description

家族みんなパクチー大好き!鶏ガラスープに香りがうつり爽やかな一杯です。フォーならぬおそうめんでベトナム気分を味わって♡

材料 (2人分)

1枚
4尾
パクチー
2株
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
ナンプラー
小さじ1
小さじ1/3
輪切り2枚

作り方

  1. 1

    写真

    おそうめんは少し太めのものがフォーに雰囲気が近くなります。半田そうめんはオススメ!

  2. 2

    写真

    お鍋に鶏もも肉を入れ、隠れるくらいに水を入れて沸騰後、15分ほど弱火で茹でます。あくが出たら除きます。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉を取り出し、茹で汁に鶏ガラスープの素、ナンプラーを加え、味を見ながら塩を加えます。このスープで海老を茹でます。

  4. 4

    写真

    別のお鍋でおそうめんを茹でておきます。パクチーの葉はちぎっておき、茎は適当な大きさに刻みます。湯で鶏も適当な大きさに。

  5. 5

    写真

    茹で上がったおそうめんに工程3のスープをかけ、茹で鶏、海老、パクチーを乗せ、レモンを飾ります。

    出来上がり!

コツ・ポイント

ナンプラーは必須です!
これさえあれば、おそうめんでもベトナムになります。不思議なことに。
お塩は少しずつ追加でお好きな味に調整下さいね。
もちろんフォーで作って頂いても。

でも徳島名産の半田そうめんは一度お試し頂きたいなあ。オススメです

このレシピの生い立ち

我が家にフォーのストックはないですが、半田そうめんは必ずあります。おそうめんってベトナムのフォー的ポジションかもと思い立って作ったら大正解でした。ふんわりパクチー香るスープがおそうめんにピッタリで、本場同様、朝ごはんにもオススメな一品に。
レシピID : 7539855 公開日 : 23/05/29 更新日 : 23/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
桜の木ののりりん
すごく簡単にベトナムの味を楽しめました!
初れぽ
写真
mskiie
パクチーたっぷりで。爽やかで夏にピッタリですね!