【夏バテ予防】あさりと豆苗のスパゲッティ

【夏バテ予防】あさりと豆苗のスパゲッティの画像

Description

スパゲッティと相性が良いあさりと豆苗で、青のりの香りが食欲をそそる一皿。

材料 (2人分)

1パック
☆オリーブ油
大さじ2
☆にんにく(みじん切り)
大さじ1
白ワイン
50ml
小さじ4
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに☆を入れて弱火にかけ、香りが立ったらあさりと白ワインを加えて蓋をして加熱する。殻が開いたら火を止める。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、スパゲッティを茹でる。茹で汁を大さじ2程とっておく。

  3. 3

    ⒈に⒉のスパゲッティと茹で汁、豆苗を加えて火にかけ混ぜ合わせながら炒める。

  4. 4

    青のりとしょうゆを加えて全体にからめ、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

冷凍あさりは、ストックしておけば思い立った時に、いつでも手軽に使うことができます。調理のポイントは、凍ったままのあさりを一気に加熱することです。新鮮さをぎゅっと閉じ込めた冷凍あさりを、おいしくお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

「夏バテに効果的な成分」
あさり:鉄、カルシウム
豆苗:たんぱく質、ビタミンC
にんにく:ビタミンB1
青のり:ビタミンB1、ビタミンC
1人分:エネルギー537kcal たんぱく質18.9g 食塩相当量2.8g @健幸長寿課
レシピID : 7551022 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/06/20

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックA23Z8F☆
にんにくとあさりと豆苗の相性がばっちり!