ひげまで美味しく☆とうもろこしのかき揚げ

ひげまで美味しく☆とうもろこしのかき揚げの画像

Description

実は栄養たっぷりな絹糸(髭)を余すことなく使ったかき揚げ。コーンの甘みが引き立って美味しい♪お好みで枝豆を混ぜても。

材料 (とうもろこし1本分)

60g
60ml
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしは皮をむき、ひげと実の部分に分ける。ひげは先端の茶色い部分は切り落とし、2cmくらいの長さに切る。

  2. 2

    写真

    実の方は横半分に切り、縦にして包丁で芯から実を切り落とす。

  3. 3

    写真

    ボウルに小麦粉、水を入れて菜箸などで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に①、②のひげとコーン、枝豆を加えて全体に衣がつくように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ④を木ベラなどに少量ずつのせ、170度の油にスライドさせて落とし、揚げる。

  6. 6

    写真

    こんがりするまで揚げる。

  7. 7

    写真

    出来上がり♪
    塩をふって食べても◎

  8. 8

    写真

    今回深谷市産とうもろこし(味来)を使用しました♪

コツ・ポイント

とうもろこしの大きさによって衣の小麦粉、水の量は調整してください。(一対一の比率で混ぜる。)

このレシピの生い立ち

美味しいとうもろこしをいただきたので、余すことなく使いたくて髭も活用しました。なるべくシンプルに、より甘味の引き立つ方法で調理してみました。
レシピID : 7552403 公開日 : 23/06/11 更新日 : 23/08/09

このレシピの作者

杉山かふん
旬の食材を使った簡単おかず&テンションのあがる映えるイベント料理♪
県公認農産物PR大使の経験を活かした野菜が美味しいレシピと、行事やイベント時に食卓が華やかになる映えレシピを中心に開発中。
■Instagram
https://instagram.com/sugikafun_jp?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yesmama
インスタでみっこさんポストを拝見しお世話になりました❣️揚げた玉蜀黍が甘く、ひげも抵抗なく頂きましたよ💕枝豆inもいいアイデア💡

わーありがとうございます!!みっこさんにも感謝!♡隣の餃子の皮のしらすピザ?もおいしそうですね!素敵に作ってくださり嬉しいです♡

初れぽ
写真
mikko6
ヒゲまで美味しく活用出来るとは目から鱗でした❣️これからは捨てない‼️エコで美味しい素敵レシピありがとう😊

みっこさんに作っていただけて光栄すぎる〜♡さすが綺麗な仕上がり♡インスタもこちらもありがとうございます!!(涙)