容器1つでできる!台湾パイナップルジャム

容器1つでできる!台湾パイナップルジャムの画像

Description

スーパーでよく見かける台湾パイナップル。
切りたては美味しいけど食べきれない…という方必見の簡単レシピ♪

材料 (出来上がり量約200㏄)

ぶんぶんチョッパー専用電子レンジ対応容器使用
★台湾パイナップル
200g(約1/3個)
★グラニュー糖
80g
レモン果汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    台湾パイナップルは上部と下部を2㎝程切り落とし、半分に切り更に4等分に切る。
    皮の部分を除き1㎝厚さに切る。

  2. 2

    写真

    電子レンジ対応容器に、ぶんぶんチョッパー900mlの刃をセットし★を入れて、お好みの粗さにぶんぶんする。

  3. 3

    写真

    刃を取り出し、注ぎ口から2㎝程あけてラップをし500wのレンジで4分加熱する。

  4. 4

    写真

    一度取り出してアクを除いてよく混ぜ、今度はラップなしで3分加熱する。

  5. 5

    写真

    レモン果汁を加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で1晩冷やしたら完成。

  6. 6

    写真

    パンやヨーグルトにかけて♡

  7. 7

    写真

    パインジャムを使った絶品スペアリブ
    レシピID : 7556574

コツ・ポイント

・レンジで加熱中は吹きこぼれやすいので注意!吹きこぼれそうになったら一度レンジの扉を開け、おさまったら再度加熱してください。
・材料を入れてぶんぶんしている時に、具材が容器の側面に張り付く時はヘラ等で落として再度ぶんぶんしてください。

このレシピの生い立ち

ぶんぶんチョッパー専用電子レンジ専用容器を使えば、ぶんぶんから加熱まで1つの容器でできる!
洗い物も少なく楽チン♪
レシピID : 7556568 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート