アガーでぷるるん♪簡単本格コーヒーゼリー

アガーでぷるるん♪簡単本格コーヒーゼリーの画像

Description

ドリップ珈琲とアガーで作る珈琲ゼリーです。材料は3つ!混ぜるだけで簡単なのに本格的な味わいに♡家でカフェ気分を味わって♪

材料 (4人分)

ドリップコーヒー
350㏄
砂糖
50g
イナアガー
7g
お好みでホイップクリームや生クリーム
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ドリップ珈琲を抽出しておく。

  2. 2

    写真

    小鍋でアガーと砂糖をよく混ぜ合わせる。
    ※火にはまだかけない

  3. 3

    写真

    鍋にドリップ珈琲を約100㏄程度加えてよく混ぜ、中火で火にかける。

  4. 4

    写真

    残りの珈琲を加え、混ぜながら火にかけ、フツフツとしてきたら火を弱め、1分間加熱する。

  5. 5

    写真

    容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    型抜きしても可愛いです♪

コツ・ポイント

アガーはダマができやすいので、必ず砂糖とよく混ぜ合わせておいて下さい。
ドリップ珈琲は温かいまま加えてもらって大丈夫です。その方がダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

TV番組で珈琲ゼリーの特集をしていて食べたくなったので。珈琲が好きなので、ドリップ珈琲を使った本格的な味わいと喉越しにこだわりました。
レシピID : 7558243 公開日 : 23/06/20 更新日 : 23/07/13

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Nよんよん
紙パックのアイスコーヒーがあり、それをデザートにする為、倍量作成。暑い日も溶けないアガー。お弁当用にも。
写真
Nよんよん
暑い続くので、アガーのお弁当用ゼリーを。ドリップ☕️を使用。香り残ったかも。プルプル美味しい。
写真
@迷子@
簡単に作れて、とっても美味しかったです!!
初れぽ
写真
クックERZX9T☆
本格的なコーヒーゼリーの食感、香り、お味で凄く美味しいです☆素敵なレシピのようにさくらんぼがあれば良かったなぁ。