HBで 板チョコ☆マーブル食パン

HBで 板チョコ☆マーブル食パン
大きめに割った板チョコがゆっくりととけて、存在感のあるマーブルができました。ミックスコールでバターを入れるのもポイント☆

材料 (一斤)

280グラム
牛乳
130ml(牛乳と足して180mlになるように)
50グラム(牛乳と足して180mlになるように)
無塩バター
20グラム
4グラム
砂糖
30グラム
パネトーネマザー(イースト)
12グラム(3グラム)
☆無塩バター
20グラム

1

☆以外の材料を全て入れる。(牛乳は冬場はレンジで30秒チンして、人肌程度に温かくしてください)

2

HBをスタートさせる。スイートパンメニュー、焼き色ふつうを選択。ない場合は普通コースでよいと思います。

3

☆の板チョコは、割目よりも少しだけ大きく割っておく。大胆でOK!

4

ミックスコール時に☆の材料を投入する。
あとはHBにお任せ。

コツ・ポイント

板チョコは大きく割り、バターも、もう一度ミックスコールで入れたのがよかったみたいです。
焼き色は最初うすめで焼きましたが、もう少し焼きたいと思ったので、あと10分足したらさくさくでした。機種によって違うので、調整してください。。

このレシピの生い立ち

チョコシートを作る時間はないけれどマーブルチョコパンが食べたい!HBで、板チョコを使ってマーブル感が出るように作ってみました。
レシピID : 755860 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (156人)

13/11/10

写真

自己流よりずうっといけてる。 甘過ぎなくて、ふっくらしていて!

rockybook

綺麗な色ですね~。おいしそうです!

13/03/13

写真

子どもたちに大人気!朝ごはんの定番になりました。

lin_linco

お子様たちにも気にいってもらえて嬉しいです♪バナナと合うね!

13/10/18

写真

チョコチップで☆マーブルにならなかったけどイイ感じに♪笑。

4人の姫のmama☆

チョコチップも美味しそう~♡レポありがとうございます!

13/08/18

写真

とても暑い日でしたが、作ってみたくて…チョコは溶けましたが美味♪

bistromasa

暑い日は加減が難しいですよね。でも、とってもお上手です!

1 2 3 4 5
海にゃんラブ 2010年07月26日 14:07
初めまして♪
質問なのですが、スイートメニューとはデニッシュやメロンパンメニューと別物なんでしょうか??

あやさんみたいに綺麗なマーブルを作るにはコツや練習が必要ですよね><

凄く味が美味しくて美味しくて、もっと綺麗なマーブルで作れる様になりたいもですが、コツなどあれば教えて頂けたら嬉しいです♡

彼がこのパンの味に大絶賛していました!!
有難うございました♡
Profile ayaAYAあや 2010年07月28日 01:58
コメントありがとうございます♪
うーん、私が持っているHBには、そういった機能がないので、詳しいことはわからないのですが、
多分デニッシュ機能などでも大丈夫だとは思います。
でも、ご心配なら、普通で焼かれるのがいいと思いますよ♪
夏場は、ミックスコールでチョコを入れても、溶けちゃって、マーブルになりにくいですよね^^;
私も先日作ったら、チョコが溶けてしまいました^^
なので、次回は、仕込み水は冷たくし、凍らせたチョコを入れるか、または、捏ねラスト3分くらいで投入してみようかと思っています^^
夏場使用でまだ完成してなくて、みなさんの方が、よっぽど綺麗なマーブル作ってくださっているので、すごい~!とおもっている状態なので、あまり説得力がなくてごめんなさい^^;よかったら、仕込み水を冷たく、冷凍チョコでtryしてみてくださいね♪
彼氏さんにも喜んでいただけてとっても嬉しいです♪
私も夏場のマーブル完成したら、追記を書かせていただきますね^^