スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
ムショーにスフレチーズケーキが食べたくなり、帰宅後に作成。バターを切らしていたので使わないものをと思い作りました。写真ではちょっと焼きすぎのように写っていますが、実物はそうでもないです。

材料 (18cmのケーキ型)

クリームチーズ
250g
牛乳(生クリームでもいいかも)
50cc
3個
砂糖
30g
大さじ1.5
コアントロー
大さじ2
<メレンゲ>卵白
3個
<メレンゲ>砂糖
50g

1

クリームチーズは細かくちぎってボウルに入れ、電子レンジにかけてやわらかくしておく。

2

やわらかくなったら泡立器でなめらかに混ぜ、生クリームを少しずつ加える。続いて卵黄、砂糖、コーンスターチを加えてなめらかに混ぜ、最後にレモン汁、コアントローを加える。

3

別のボウルで、卵白のコシを切るように泡立て全体が泡っぽくなったら砂糖を1/3量加え、一気に泡立てる。全体がもったりと泡立ったら残りの半分の砂糖を加えさらに泡立てる。ふわふわとした感じになってきたら残りの砂糖を加えて泡立てツヤがでてきたら完了。

4

2に3の1/3量を加えて泡立器でよく混ぜ合わせる。次にゴムベラや木じゃくしに持ち替えて残りのメレンゲを加えあわせる。左手でボウルを手前に引きながら回転させ、右手でボウルの真中めがけて生地をすくっては返しすくっては返しを繰り返して全体を混ぜる。

5

メレンゲの白い部分がないくらいまで混ざったら、18cmの丸型(底が抜けるヤツがおすすめ)に流し込み、180℃で30~35分焼く。途中で焼き色がつきすぎるかなと思ったら、170℃に温度を下げましょう。

6

焼きあがったら、高さ10cmくらいの高さから型ごと落として衝撃を与え、型とケーキとの間にぐるっとナイフを入れる。ケーキは型に収めたまま金網の上などで冷ます。

7

写真

完成でございます。

コツ・ポイント

焼きあがったあとの型を(勿論中身入り)高いところから落として空気を抜くのは友達から教えてもらいました。

このレシピの生い立ち

家にあるもので作れるチーズケーキはこれでした。
レシピID : 75774 公開日 : 03/01/15 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」