冬のお手軽パスタ〜家族大好き〜ぺぺたま〜

冬のお手軽パスタ〜家族大好き〜ぺぺたま〜の画像

Description

ボウルで作れるので、フライパンで作るよりも火加減等を気にせず、素人でも焦らず作ることができます。これぞお手軽パスタ!

材料 (1人分)

1束
オリーブオイル
大さじ1.5
ニンニク
2片
豆板醤(もしくは鷹の爪)
小さじ1/3〜1/2
バター
5g
白だし
小さじ1
塩・胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクはみじん切りにします。ニンニク好きな方は多めでも!とにかく細かく〜

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてジワジワ…
    香りが出てきたら豆板醤を入れてすぐに火を止め冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルにバター、白だし、卵、作っておいたニンニクオイル、塩胡椒、を入れて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    茹でたスパゲティを軽く湯切りして、卵液のボウルに投入!パスタの水分で乳化させるイメージ。とろみがついてきたらOK。

  5. 5

    写真

    大人の方は黒胡椒を沢山入れた方が美味しいです(^^)豆板醤もお好みの量で。チーズ等お好きなトッピングを楽しんでください。

コツ・ポイント

胡椒と豆板醤はお好みで!個人的には粗挽き黒胡椒は沢山入れた方がアクセントが効いて食べ飽きずに楽しめます。
寒い冬、濃厚さを求めるならバターを少し多めにしてリッチな味わいにしてください。

このレシピの生い立ち

ぺぺロンチーノだけじゃ物足りないけど、卵を入れると満足度も上がって仕上がりも優しくなります。お子様も食べやすい!
レシピID : 7579215 公開日 : 23/07/17 更新日 : 23/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート