ゴーヤのオイマヨカレー炒めの画像

Description

夏に美味しいスパイスカレー味~マヨネーズとオイスターの旨味で肉なし・ゴーヤだけで作っても☆手間なく簡単に小鉢の一品に。

材料 (ゴーヤ1本分)

もっちり厚揚げ
1袋
■塩・こしょう
適量
■マヨネーズ
適量
■オイスターソース
適量
■カレー粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤを下処理してお好みの厚さ(5mm~)に切っておきます。
    (レシピID : 7588736)

  2. 2

    写真

    もっちり厚揚げを1cmくらい厚さに切ります。

  3. 3

    写真

    豚肉を6~7cmくらいに切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに薄くサラダ油(分量外)を敷いて豚肉を炒め、軽く塩・こしょうします。

  5. 5

    写真

    ゴーヤを加え油が全体に行きわたったらマヨネーズを加え、さらに炒めます。

  6. 6

    写真

    マヨネーズが全体に馴染んだら厚揚げを加えます。

  7. 7

    写真

    オイスターソースとカレー粉で味見しながら好みに調味します。

  8. 8

    写真

    出来上がり☆

コツ・ポイント

オイマヨカレーはどんな食材にも合いますが、夕飯の大皿として作る場合もっちり厚揚げは“かさまし”だけでなく味のバランス的にもみずみずしさが加わって美味しいので入れることをおすすめします。
もっと“かさまし”したい場合は太もやしを加えても♪

このレシピの生い立ち

ゴーヤの苦みとカレーのスパイス風味が相乗効果でとってもおいしく食べられます。
もっちり厚揚げはどんな味付けでもおいしいことも再認識できました☆
レシピID : 7590758 公開日 : 23/08/01 更新日 : 23/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
さくらん餅
今日はお弁当に入れました✨オイマヨカレー味でお米がすすみそうです✨感謝✨

作ってくださってありがとう♡いつも多めに作ってお弁当に入れてます☆

初れぽ
写真
さくらん餅
もやしもイン✨オイマヨカレー味美味しい✨暑い日にもペロリ✨感謝✨

さっそく作ってくださってありがとう❥ 自分も大抵いつももやし入れてます☆