コツ満載【離乳食】手づかみ用ミニおにぎり

コツ満載【離乳食】手づかみ用ミニおにぎりの画像

Description

3人目育児にして、ようやく小さなおにぎりを、上手に・早く・簡単に作る方法を見つけました。海苔なくても大丈夫です!!

材料 (1人分)

食べる分だけ
ラップ
スケッパー(100均で買えます)なければナイフや包丁の背でOK

作り方

  1. 1

    写真

    ラップを広げご飯を置く。

  2. 2

    写真

    ごはんを細く伸ばす。ラップの両端は閉じない。

  3. 3

    写真

    ラップの上からスケッパーで食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    横向きも切る。
    ※ご飯を細く伸ばせば縦だけでもOK。

  5. 5

    写真

    再度縦に切る。(おにぎりが離れやすくなる)

  6. 6

    写真

    手に水をつける。

  7. 7

    写真

    手でごはんを取り出し、お皿に並べる。

コツ・ポイント

ごはんは冷ましてから作業した方が良いです。
子どもがぐずぐず食べていると子どもの指にはご飯が引っ付きます。それはもう仕方ない。
青のり、出汁など混ぜてもOK

このレシピの生い立ち

赤ちゃん用の小さなおにぎりを作るのがめんどくさい。海苔はおなか緩いときに困るし‥・と考え思いついた方法です。1人目・2人目はどうしてたんだ??なんでもっと早く気づかなかったのか…不思議。
人間は何歳になっても進化するものだと思いました。
レシピID : 7591761 公開日 : 23/08/03 更新日 : 23/08/03

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート