アメリカ☆彡クリスマス抹茶ロールケーキ

アメリカ☆彡クリスマス抹茶ロールケーキの画像

Description

いつも作っているロールケーキのクリスマスバージョンです。デコレーションにも凝って華やかに仕上げます。

材料 (ロールケーキ1本分)

【スポンジ生地】
大さじ3
ケーキフラワー
65グラム
3個
グラニュー糖
70グラム
サラダ油
大さじ1
大さじ1
【クリーム】
砂糖
10グラム
whip it( 生クリームを固める)
1袋
【飾り】
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180度(355度)に温める。

  2. 2

    抹茶スポンジを作る。ケーキフラワーと抹茶の粉を合わせてよく振るか泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    室温に戻した卵を黄身と白身に分け、卵白を角が立つまで泡だてて冷蔵庫に入れる。

  4. 4

    黄身を泡だてて、徐々に砂糖を3回に分けて入れて、更に白っぽくなるまで泡立てる。牛乳とサラダ油も入れて混ぜる。

  5. 5

    (3)に(2)を入れて混ぜて、振るった粉を2回に分けて入れてサクッと混ぜる。混ぜすぎない。

  6. 6

    ベーキングパンにパーチメントペーパーを敷いて、(5)を均等に入れて、2、3回上から落として気泡をとる。

  7. 7

    (6)をオーブンへ入れて、10分焼く。

  8. 8

    スポンジ生地を焼いている間に生クリームを泡だて、砂糖を2回に分けwhip it も入れて、角が立つまで泡立てる。

  9. 9

    焼き上がったら、オーブンから取り出して、サランラップを被せてからまな板の上でひっくり返す。

  10. 10

    パーチメントペーパーを取り、サランラップを被せる。

  11. 11

    そのまま冷めるまで置いておく。

  12. 12

    生地が冷めたら、生クリームを広げて塗って、苺を並べる。

  13. 13

    生地を巻いて、サランラップで更に巻いてから冷蔵庫で休ませる。

コツ・ポイント

アメリカの生クリームは脂肪が少ないので、すぐにダレてしまいます。whip itを入れることによって生クリームがダレるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

我が家のクリスマスケーキを模索しています。料理にも手を掛けたいので、手抜きしても豪華に見えるものを毎年考えています。
レシピID : 7596872 公開日 : 23/08/11 更新日 : 24/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート