鰻のタレ使用!簡単★ナスの蒲焼き丼

鰻のタレ使用!簡単★ナスの蒲焼き丼の画像

Description

ナスの皮を剥いてチンしたあと冷ますので、他におかずがあればそっちをやりつつ・・・の方が効率いいかもです(*^^*)

材料 (2人分)

4~5本(1袋分)
うなぎのタレ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    ナスのヘタをとり(トゲに注意!)、皮を剥いていきます。順に皿に並べ、600Wでラップをして3分ほど温めます。

  2. 2

    剥いた時よりナス全体が柔らかくなったら、ラップを外して冷まします。

  3. 3

    ナスが冷めたら半分に切り、切れ目を入れて魚の開きのように広げます。(あたためが少ないと開きづらいです)

  4. 4

    焼き目が付くまで油を少し多めに入れて焼いていきます。(タレが絡むように片栗粉を入れる場合はここでまぶします)

  5. 5

    焼き目が付いたら鰻のタレを絡めます。ヒタヒタになるまで入れるとしみっしみで美味しくなりますが焦げやすくなるので注意!

  6. 6

    ご飯を丼に盛って出来上がったナスを乗せ、フライパンに余ったタレを回しかけて完成!

コツ・ポイント

ウナギの蒲焼きで食べた時に余ったタレを活用するので自分でタレを作る必要なし!簡単なのでパパっと作れちゃいます(*^^*)

このレシピの生い立ち

旬のナスを食べたかったのと、余った鰻のタレを活用したくて作りました(*^^*)
レシピID : 7598259 公開日 : 23/08/12 更新日 : 23/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート