トマトの旨味最高!シンプルトマトペペロン

トマトの旨味最高!シンプルトマトペペロンの画像

Description

オイルの乳化をトマトの水分で行う事でシンプルながら旨味たっぷりのペペロンチーノに!

材料

一人分
1~2玉
ニンニク
2粒
唐辛子
2本ほど
オリーブオイル
多目

作り方

  1. 1

    写真

    パスタ用のお湯をたっぷり沸かし始め、その間にトマトのお尻を軽く十字に切り目を入れておく。

  2. 2

    写真

    ニンニクを粗く潰しておく。

  3. 3

    写真

    たっぷりめのオイルにニンニクと唐辛子を入れて弱火で加熱して風味を付けておきます。

  4. 4

    写真

    パスタ用のお湯に1分ほどトマトを付けて皮を剝きやすくします。
    トマトを打ち上げたら麺を茹でていきましょう。

  5. 5

    写真

    トマトを大きめにカットします。

  6. 6

    写真

    ニンニクを熱しているフライパンにトマトを入れてじっくり加熱します。

  7. 7

    写真

    イメージとしては、トマトの水分をオイルに合わせてソースにしていくように温めていきます。

  8. 8

    写真

    パスタが茹で上がったらソースに合わせてしばらく汁気を吸わせるように煮込み、軽くバチバチと音が鳴ってきたら火を止めます。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けてパセリなどを振り掛けて完成!

コツ・ポイント

麺を茹でる前にトマトを熱して皮を剥く事で完成時に皮が残留することが無くなります。
ニンニクは大振りに刻む事で具材感が残ります。
ベーコンやナスなどを入れてアレンジしてもOK!

このレシピの生い立ち

トマトを大量に消費したいときにパスタにして食べたいなあと思い、シンプルにペペロンチーノにしてみたら旨味たっぷりで最高でした!
レシピID : 7599873 公開日 : 23/08/14 更新日 : 23/08/14

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート