簡単的中華!西紅柿炒鶏蛋(トマトの卵炒め)

トマトの卵炒めっておいしいですよねー!トマトを炒める意外なおいしさに開眼&はまる味です。しかも激!簡単なレシピ。所要時間は5分くらい!?

材料 (2人分)

3~4個
トマト
2個
小さじ1(味をみながら)
サラダ油
適量

1

卵をボールにといて、塩をひとつまみ入れます。たっぷりの油を熱した中華鍋(orフライパン)に一気に入れ、お玉でかきまぜてかなり半熟のいり卵にします。

2

1の卵は一度皿に入れておき、続いて油を足してトマトを炒めます。ざっと炒めたら塩をひとつまみ。

3

トマトを炒めたら卵を戻し入れ、両方をなじませるように炒めます。最後に味を見ながら塩を入れましょう。
卵がすこおし半熟のうちにお皿に移してできあがりです!

コツ・ポイント

常に強火で責めて下さい。特に卵を炒めるときは十分熱した中華鍋に油多めでやるとふんわりいけます。材料がシンプルで味付けも塩のみ!という手軽さのわりに本格的な味です。

このレシピの生い立ち

中華料理って簡単でおいしい!これは中国に留学していたとき中国人の友人に教えてもらいました。
レシピID : 76064 公開日 : 03/01/18 更新日 : 03/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たまひよママ 2003年03月13日 11:43
りんむーさん、こんにちは!
教わったレシピで早速トマト・卵炒めを
作ってみましたよ。
実は生のトマトって苦手だったんだけど
炒めたら甘くなるのねー♪
あの味は好き。おいしかったです(^。^)
はじめは塩だけ??と思ったけれど
それでじゅうぶんですね。
半熟卵もうまくできて、子どもも「(卵)、
ん、おいしい♪」って食べてました。
また色々勉強しにきます。
これからもどうぞよろしくね。
Profile りんむー 2003年03月16日 12:13
たまひよママさん、こんにちは。
最近職場で飲み会が続き(笑)、パソコンを見てませんでした。返事遅れてごめんなさい。
トマトと卵の炒め物、作ってもらえたのですね。うれしーい!!
ねっねっ!本当に簡単でしょ?
私も最初は「え!?トマトを炒めるの・・・?」と思いましたがトマトって火を加えるとおいしいのね。
ちなみに、中華料理ではキュウリとかレタスも炒めるんですよー!これもなかなかおいしいので、今度レシピアップしますね。では!
たまひよママ 2003年03月16日 20:04
簡単中華シリーズ、待ってまーす!
私はあれからすっかり炒めトマトファン。
レタスをチャーハンに入れるといいという
意見も聞きましたし。
でも私チャーハン上手に作れない、、。
味付けなんだろうけれど、うまくできる
秘伝があれば教えてください!
では、また遊びにきますね。
Profile Etupirka 2008年11月03日 21:20
りんむーさん、こんばんは。
今日、京都の精華大の学際で中国人留学生が作ったコレを食べました。おいしい~作ってみたい!
りんむーさんのレシピでさっそく作りました。
トマトが甘い~そのままの味再現できました。
また美味しい中華のレシピ教えてくださいね。
Profile りんむー 2008年11月05日 00:25
Etupirkaさんこんにちは。「トマトの卵炒め」作っていただけてうれしいです。この料理、簡単なのにおいしいんですよ。トマトを炒める時に塩こしょうした豚バラ肉を一緒にいれても、ボリュームが出て結構いけます。
最近、自分のレシピを更新してなかったので、コメントうれしかたです。ありがとうございました。