脱水予防!カンタン経口補水液(きび糖)

脱水予防!カンタン経口補水液(きび糖)の画像

Description

砂糖はきび糖を使って優しい味。子どもも飲める経口補水液。倦怠感、頭痛、強い眠気、発熱、トイレが近く透明な尿、鼻水の時に。

材料 (1日分)

1L
砂糖(きび糖やブドウ糖)
大さじ4+1/2(40g)
小さじ1/2(30g)
レモン汁(ポッカレモン等)
大さじ1/2〜1杯

作り方

  1. 1

    1Lの水を沸騰させる。

  2. 2

    写真

    砂糖、大さじ4杯と1/2杯(40g)を入れる。写真のきび糖を使ったので茶色いです。ブドウ糖の方が吸収良いそう。

  3. 3

    塩、小さじ1/2杯(3g)を入れる。よく溶かす。

  4. 4

    ただの甘い汁なので、ポッカレモンなどのレモン汁をお好みで。あまり入れすぎると酸っぱくなります。

  5. 5

    コップやピッチャーに入れて冷ます。こまめに少しずつ飲んで、1日で飲みきるようにします。

  6. 6

    ※OS-1を常備しておいて、たまに50mlほど口に含むのを推奨します。甘さや塩気を強く感じたら脱水です!

コツ・ポイント

寝る前に作っておいて、トイレに起きるたびに飲んでました。日中は30分おきぐらいに少しずつ飲むようにすると脱水防止になります。クーラーありの室内でも脱水状態になっていた(倦怠感、頭痛、眠気、熱、トイレが近い、鼻水が出る)ので助かってます。

このレシピの生い立ち

室内でクーラーつけていたのに倦怠感や頭痛や眼の渇き、異様な眠気やトイレが近く、OS-1を飲んではポカリ並の甘さに感じる=脱水がよく起きてました。簡単に経口補水液を作れないか調べて作りました。脱水はだいぶ落ち着きました…!
レシピID : 7609245 公開日 : 23/08/29 更新日 : 23/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート