必見!時短裏技♪かんたん紫蘇巻き味噌

必見!時短裏技♪かんたん紫蘇巻き味噌の画像

Description

しそ巻大量に作りますが、巻く作業に手間がかかる、、。どうすれば手際よく、時短で出来るだろうと考えていたら、、閃きました!

材料 (紫蘇約50枚くらい)

50枚くらい
味噌
100グラム
砂糖
100グラム
80グラム
白ごま、くるみ
適量
七味唐辛子
お好みで
搾り出し袋
1

作り方

  1. 1

    紫蘇の葉は洗って乾かしておきます。

    他の材料を全てボールにいれ、ゴムべらなどで混ぜます。

  2. 2

    写真

    かるくラップをし電子レンジで1分加熱。そのあとは様子を見ながら追加で加熱。温まってきて扱いやすくなるのでさらに練ります。

  3. 3

    写真

    はい、みなさん!最大のポイント!
    搾り出し袋に詰めますよ~(^^)
    これさえあれば味噌がくっつかずに楽に巻けるんです♪

  4. 4

    写真

    洗って乾かした紫蘇の葉の裏面に、びゅーっ♪っと搾り出します。

  5. 5

    写真

    くるくる~っとまいて、つま楊枝で3~4個をひとチームに(^^)

  6. 6

    写真

    あとは少量の油で揚げ焼きします。こげやすいので注意してくださいね。

    油をよく切り、出来上がり~(^^)

コツ・ポイント

お味噌の種類や、紫蘇の大きさで出来上がりに差が出ますので、あくまでも巻き方のアイディアとして参考にしてくださいね(^^)
搾り出し袋は100均商品の大きいほう使用。詰めたらこれまた100均のクリップで挟むと楽チンです♪

このレシピの生い立ち

祖母から母、母から私へと受け継いできたしそ巻き味噌。当たり前に食べていましたが郷土料理なんですね。みんなに食べてもらいたいと大量に作る中で、楽しく簡単な作り方を考えました。パンやお菓子作りが好きなのでそのノウハウが役にたちました(^^)
レシピID : 7623625 公開日 : 23/09/18 更新日 : 23/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート