レンジでチンするだけ焼きそばの画像

Description

後片付けは容器を洗うだけです。

材料 (3人分)

名城の3人前焼きそば
1つ
ドライベジタブル
適量
適量
ごま油又はオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    写真は塩焼きそばですが、ソースやあんかけでも同じ方法でできます。

  2. 2

    写真

    ドライベジタブルは、ミックスを使用。これは、コーンが入ってます。冷凍シーフードでも方法は同じです。

  3. 3

    容器にドライベジタブルを入れて、水を入れます。
    ドライベジタブル3人前…大さじ3杯。人数減る毎に1杯ずつ減らします。

  4. 4

    水に浸からせたドライベジタブルを1分レンジでチンします。

  5. 5

    水が残っても捨てないで下さい。ダシに使えます。このまま焼きそばに使うも良し、カレーに使うのもオススメです。

  6. 6

    野菜ダシを使う場合…ふやかした野菜と野菜ダシの入った容器に焼きそばを入れてレンジで2分チンする。

  7. 7

    野菜ダシを使わない場合…ふやかした野菜の上に焼きそばを入れて、小さじ1杯ぐらいの水を入れてレンジで2分チンする。

  8. 8

    冷凍シーフードの場合…レンジでシーフードを解凍した後、水気が残るのでその上に焼きそばを入れて、レンジで2分チンする。

  9. 9

    焼きそばがくっついてバラけない場合は、かき混ぜてみます。これで無理なら耳かき2杯分の水を入れてレンジで1分チンする。

  10. 10

    レンジから取り出したら、ごま油かオリーブオイルをかけてかき混ぜて麺に行き渡らせたら添付の調味料をかけて完成。

コツ・ポイント

●レシピは大きい容器に3人分調理する場合の時間です。
●ドライベジタブルは、ポットのお湯でふやかすのも可能です。
●小さい容器で1人分調理する場合は、レンチン時間は1〜1分半です。水の量はコンビニでゼリー買った時に付けてもらうスプーン1杯。

このレシピの生い立ち

焼きそばを作った後のホットプレートを洗うのが面倒でした。
カップ麺は湯切りでよくヤケドする(╥﹏╥)
名城の焼きそばなら1袋3人前でカップ麺1個とほぼ同じ値段で節約できます。
レシピID : 7632230 公開日 : 23/09/30 更新日 : 23/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート