【米粉と野菜】プチアメリカンドック

【米粉と野菜】プチアメリカンドックの画像

Description

JAいしのまき女性部矢本地区おすすめの米粉と野菜のおやつレシピです。
一人当たりエネルギー:182kcal塩分:1.1g

材料 (4人分)

50g
砂糖
大さじ1
好きな野菜(ゆでた人参か、小松菜か、ブロッコリーなど)
各30g(米粉50gに対して野菜1種30g使用)
こめ油(またはサラダ油)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れてしっかり混ぜます。

  2. 2

    写真

    野菜はそれぞれ茹で、水気をきってみじん切りにします。
    ※かぼちゃは電子レンジで加熱し、軟らかくなったものを刻んでいます。

  3. 3

    写真

    豆乳と野菜を①へ入れ、生地を調整しながら豆乳を加えます。

  4. 4

    写真

    魚肉ソーセージを適当な大きさに切り、爪楊枝を刺して、衣をつけます。
    ※今回はソーセージを6等分にしました。

  5. 5

    写真

    フライパンに揚げ油を入れて熱し、180℃になったら衣をつけた魚肉ソーセージを転がしながら揚げてできあがりです。

  6. 6

    写真

    ※小さいお子さんは爪楊枝を取ってから与えてください。

  7. 7

    写真

    JAいしのまき女性部鳴瀬地区おすすめの野菜と米粉を使った「3色おやき」のレシピ。
    レシピID : 7633716

コツ・ポイント

・魚肉ソーセージの代わりに一口サイズに切った、さけるチーズ、ゆでたじゃが芋、人参、かぼちゃなどもおすすめです。
・野菜の食感が苦手なお子さんにはペースト状にしても美味しく作れます。その際は生地の水分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピ:JAいしのまき女性部矢本地区
レシピID : 7633709 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート