ココナッツスライスケーキ

ココナッツスライスケーキ
ココナッツの香りが家中に広がります。上はシャリシャリなかはし~っとりのココナッツスライス。
AUSで食べたケーキでNo1

材料 (4人分)

【生地】
バター
90g
1/2カップ
1個
Self-Raising Flour(ベーキングパウダーや食塩などが既に入っている小麦粉)
1/3カップ
薄力粉
2/3カップ
※Self-Raising Flourがない場合
薄力粉
1カップ
少々
【ジャム】
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー(何でもお好きな物を)
1/2カップ
【トッピング】
ココナッツ(粗めに長く切ってある物)
2カップ
1/3カップ
2個

1

【生地を作る】
ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。
グラニュー糖を加え、白っぽくふわっとするまで混ぜる。

2

1に卵を加えて、よく混ぜ、混ざったら、粉類を入れて、粉っぽくなくなるまで、ゴムべらで混ぜる。

3

(私は、生地の全材料をボールに入れ、手で全部一緒に練りました)

4

写真

型にクッキングシートを敷き、生地入れて、表面を平らにする。クッキングシートの変わりにオイルのスプレーしました)

5

写真

その上にジャムを広げる。(ラズベリージャムを使用)

6

【トッピングを作る】
グラニュー糖と卵をボールに入れ、泡だて器などで良く混ぜ合わせる。

7

6が良く混ざったら、ココナッツを加えてまた混ぜ合わせる。

8

写真

そして、生地とジャムの上に綺麗に広げる。

9

オーブン170℃で20~40分焼く。
竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がり。

10

※オーブンによって、焼き加減が全く違うので、まず、20分で確認し、まだ、柔らかいようならまた10分という感じで。

11

写真

焼き上がり

12

写真

切ってお皿に盛って完成

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オーストラリアの友達のお母さんが作ってくれ、とても美味しかったのでレシピを習いました!!
レシピID : 763931 公開日 : 09/03/19 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/07

写真

南オーストラリアから。美味しくて手が止まらないー!(゜Д゜)

$ophie

その気持ち分かります!笑 レポありがとうございます♪

10/09/11

写真

いい匂いに夫と息子が寄ってきました;ジャム塗るのが難しい!

ひょな

有難う御座いマス♪ジャムは柔らかいタイプの物だと塗るの楽です

09/10/20

First tsukurepo mark
写真

ココナッツロングが以上に余って…焼いている途中に良い匂いが♪

野菜☆

とても美味しそうに焼きあがってますね♪