オクラの一本焼きの画像

Description

てんぷらを何種類か揚げてる時、オクラも種子を取れば中は空洞になる。何かを詰めれば、りっぱなオカズになると考えました。

材料 (二人)

8本
ウインナーまたはソーセージ
8本
玉ねぎは今回はつかいません。
0
チーズ。
市販のbabyチーズくらいの大きさでそれお横に四等分の大きさ
油(フライパンに入れる)
小匙3杯位
おまかせです。
醤油
おまかせです。
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを軽く洗います。写真位のウインナーか、ソーセージをオクラに入れる数だけ用意します。チーズも同じです。

  2. 2

    写真

    太いストローの先を斜めに切っておきます。オクラのヘタを切り、ストローで中の種を出きるだけ出してください。

  3. 3

    写真

    最初にねじるようにチーズをオクラに入れます。穴が開かないように優しくいれましょう。その上にウインナーをいれます。

  4. 4

    写真

    つま楊枝をオクラの口から1センチ下辺りに差しておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンを温めて油を入れたら、火を弱めオクラを並べて焼きます。チーズが少し出ますが大丈夫です。二回位まで反してください

  6. 6

    写真

    時間的には3分位かと思いますが、箸などで押してみてください。食べる時はかつぶし、醤油少しが、良いでしょう。

  7. 7

    写真

    ビールのつまみ、ご飯のおかずなど色々あるので、上にかけるもは、その時々で楽しんでください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

御浸し、炒める、テンプラこの3種類しかしないので、暫く作ってませんたでしたが、秋になりこのオクラを見た時新しい料理を作ってやろうと思いました。
レシピID : 7639818 公開日 : 23/10/10 更新日 : 23/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート