ちょっと残った珈琲で⭐︎コーヒーゼリー

ちょっと残った珈琲で⭐︎コーヒーゼリーの画像

Description

在宅ワークで珈琲入れて飲むんですが、ちょっとだけ飲みきれない時あるのよねー。捨てるのは勿体無いし。。。

材料

残った珈琲
お好きなだけ
砂糖
お好みで
レシピ参考
チョコソース

作り方

  1. 1

    コーヒー、カップがレンジにかけられるものならそのままレンチン(ドリンク温めがあればそれで)して熱めに温める。

  2. 2

    レンジで使えないカップに入ってるなら、レンジ対応の耐熱容器に移し替えて温める。

  3. 3

    その間にゼラチンを小皿に入れ、水をかけふやかしておく。ゼラチンの量は好みの固さにもよると思うのですが、私は→

  4. 4

    150ccぐらいに対して小さじ1/2〜1弱ぐらいです。見た目4〜5倍(かなり適当で大丈夫w)の水をかけてふやかしておく。

  5. 5

    コーヒーが温まったら、ゼラチンを入れてよく混ぜる。お好みで砂糖入れても。

  6. 6

    冷蔵庫に入れられるぐらいに冷めたら、冷蔵庫で冷やす。食べる時にお好みでチョコソースかけると美味しいです。

コツ・ポイント

自分用だから、多少雑でも大丈夫w マグカップでそのまま作るから、柔らかすぎでも、時に固くてモチモチでも。それぞれに美味しいです。夕方仕込んで、翌朝これを食べてからその日のコーヒー入れて仕事に入ります。

このレシピの生い立ち

おかわり入れたら飲み残した。捨てるのも勿体無いし、飲む気分じゃなくなったし。。。固めてみた。
レシピID : 7640033 公開日 : 23/10/10 更新日 : 23/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート