【 椎茸の豚バラ肉巻き 〗の画像

Description

椎茸に豚バラ肉を巻いて、カリッとジューシーに焼いて、ホワイトペッパー、料理酒で蒸し焼きに。最後にだし醤油で香ばしさを。

材料 (4個分)

100g
ひとつまみ
GABAN ホワイトペッパー
適量
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
CO-OP だししょうゆ
大さじ2/3~1弱
日清オイリオ キャノーラ油
適量
1個

作り方

  1. 1

    椎茸の石付きを切り落として、軸は縦に2mm幅ぐらいに切って、傘の中に入れておく。椎茸に豚バラ肉を2重に巻く。

  2. 2

    写真

    塩を振って、ホワイトペッパーをかける。フライパンにオイルを入れてなじませて、豚バラ椎茸を入れて中火にかける。

  3. 3

    ふたをして焼いていって、料理酒を入れて、ふたをしてさらに蒸し焼きにしていく。途中でひっくり返して蒸し焼きにしていく。

  4. 4

    料理酒が少なくなってきたら、だし醤油を入れて、たまにひっくりかえしながら焼く。豚バラ椎茸に味が絡んだら火を止める。

  5. 5

    写真

    皿に盛り付けて、すだちを添えたら出来上がり♪
    たっぷりとすだちを絞って頂くとすごく美味しいです('ω')♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

スーパーで肉厚な椎茸が水曜日に10%引きで売られていて、椎茸好きとしては買っていたのですが。土曜日の豚バラ肉がセールされるのを買って、巻いて焼いたら美味しそうだなと思って作っていって。最後にすだち絞ったら美味しいだろうと思ったら美味しかった
レシピID : 7641271 公開日 : 23/10/14 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート