太刀魚のムニエル 彩り野菜添えの画像

Description

小値賀町の特産品である太刀魚を使ったフランス発祥の郷土料理

材料 (2人分)

太刀魚の切り身
4枚
適量
1/2玉
1/2本
赤ピーマン
1個
8本
ニンニク
1/2片
オリーブオイル
適量
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    太刀魚に塩・コショウをふり、全体に薄力粉をまぶして、余分な粉は落とす。

  2. 2

    タマネギ、ナス、ピーマン、赤ピーマン、オクラを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを注ぎ、①の両面をしっかりと焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    別のフライパンにオリーブオイルを注ぎ、つぶしたニンニクを炒める。

  5. 5

    ④に②とむきエビを順番に入れて炒め、塩・コショウで味を調える。

  6. 6

    器に③と⑤を盛り、お好みでレモンやハーブを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

太刀魚は、最初は中火で中まで火を通し、最後に強火で表面をカリッと焼くとおいしくできます。

このレシピの生い立ち

料理人 坂本 洋一 さん

料理コンテストでの上位入賞のほか、優れた技能者長崎県知事表彰など受賞歴多数。テレビ番組や料理教室、学校の授業などで食の大切さや料理の楽しさなどを伝えている。
レシピID : 7645277 公開日 : 23/10/16 更新日 : 23/10/16

このレシピの作者

がんばらんば・長崎県
長崎県には、多様で豊かな風土の中で生まれ、長い歴史や海外文化との交流によって育まれた、全国に誇りたい多彩な食材があります。このサイトでは長崎県産の食材を使ったレシピを紹介しますので、ぜひ、毎日の献立づくりに役立ててください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート