米粉で☆英国式スコーン♬サクッほろっ☆

米粉で☆英国式スコーン♬サクッほろっ☆の画像

Description

グルテンフリー生活でも英国式スコーンを味わいたい!という人に米粉で作るサクッほろっ食感のスコーン☆断面も層になります!

材料 (約6個分)

50g(小さめ1個)
◎米油
30g
20g
砂糖
20g
ひとつまみ
150g

作り方

  1. 1

    写真

    卵は50g計量し、余った卵は仕上げ塗り用にする。
    ◎をよく混ぜ油が全体に混ざるように混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    豆乳と砂糖を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ☆の粉類を加えたらゴムベラでさっくりまとめる感じで混ぜ合わせる。(こねない)

  4. 4

    写真

    米粉の生地は崩れやすいので、1個分より少し多めの生地だけ取り出して手でかるくまとめたら丸型で一気にスパッとカットする。

  5. 5

    写真

    同じように1個ずつ型抜きする(最後1個は少し小さな型になります)最後にカットして余分になった生地はクッキー風に隅で焼く。

  6. 6

    写真

    残しておいた卵液を塗って200度のオーブンで約20分焼く。

  7. 7

    写真

    スパッとカットすることで、米粉でも断面が層になって焼き上がります。

  8. 8

    写真

    英国式のシンプルなスコーンはほろっと崩れる食感。クロテッドクリームやジャムを添えてどうぞ♬

  9. 9

    米粉は業務用スーパーの米粉を使用しています。種類によってはまとまりにくい事があります。その場合は卵液で調整してください。

コツ・ポイント

直径5㎝の丸型で5個、直径4㎝の丸型1個作れました。少し残ったあまり分は隅で数分焼いてクッキー風に食べてください。
生地はまとめる程度でOK。スパッとカットすることで断面が層になって焼き上がります。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わない生活になってからもスコーンは食べたい!米粉でも英国風のスコーンに近づけないかなと作ったレシピです。仕上がりも層ができるよう頑張ってみました(^^)/
レシピID : 7648737 公開日 : 23/10/20 更新日 : 23/10/20

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
3人のクッキング☆
スコーンを初めて作りました。ホロホロで、とても美味しかったです✨
写真
hitomik☆
あっという間になくなるので、また食べたくなり、チョコ入りとメープルシロップ&クリームチーズ味も作りました!ハマりそうです!
写真
hitomik☆
手持ちの7.8センチ型で抜いたから生地の厚みが足りなかったのか高さがあまりでませんでしたが、美味しかったです!チョコ乗せも良い!
写真
サムサムサミー
リベンジです。味や食感はとても良かったんですが、膨らみが足らなかったので、5センチ型を購入してリベンジ。上手く高さが出ました。