焼肉のタレとトマトジュースでミートスパ

焼肉のタレとトマトジュースでミートスパの画像

Description

味噌ペースの甘い焼肉のタレって、旨味成分がたっぷりなんですがトマトジュースで伸ばすとミートソースっぽい…!?

材料

焼肉のタレ(甘めの味噌系)
50ml
100g~
玉ねぎみじん切り
半玉
1~2人分
【調整用】
ケチャップ、砂糖、顆粒出汁(コンソメ)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ミンチを用意して玉ねぎをみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    トマトジュースと焼肉のタレを用意します。ホールトマトでもOK。タレは甘い濃厚な味噌系がオススメ。

  3. 3

    ※タレの成分表記にニンニク、甘味要素、辛み要素が含まれていていたりするので大まかな調味料がそろってるというイメージです。

  4. 4

    写真

    塩を入れて沸かしたお湯でパスタを茹で始めます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎ、ミンチを焼肉のタレで炒め、トマトジュースで伸ばします。

  6. 6

    写真

    焼肉のタレによって仕上がりが変わるのと、この時点で味が決まるので、任意でケチャップや砂糖や出汁などで調整してください。

  7. 7

    写真

    トマトソースを軽く煮込み水分が少なくなってきたら茹で上がった麺をソースに絡ませます。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けて完成!

コツ・ポイント

焼肉のたれは市販のベーシックなタイプの物がオススメ。何か突飛な特徴のある物を使うとそっちよりの味になってしまうので注意してください。
甘辛い味噌系がミートソースの下味感があって美味しいです!
任意で麺に絡める前に味見して調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ふと、焼肉のタレの濃厚な旨味をトマトで伸ばすとミートソースっぽいのでは…?と思いついて試してみたら結構おいしかったです。味わうと奥のほうに焼肉のタレがいますが、それでも簡単に深みが出るし、給食の時に出てきたようなノスタルジーな感じがします。
レシピID : 7653862 公開日 : 23/10/26 更新日 : 23/10/26

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート