【野菜ソムリエ】九条ねぎたっぷり牛丼

【野菜ソムリエ】九条ねぎたっぷり牛丼の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。牛丼のタマネギに代えて九条ねぎで作れば、甘辛さがキリッと締まり上品なすき焼き風になります。

材料 (2人分)

160g
120g
めんつゆ(2倍希釈)
大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ1/2
2ぜん分

作り方

  1. 1

    牛肉に砂糖をもみこみます。九条ねぎは根を切り落として斜め切りします。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、牛肉と九条ねぎを軽く炒めます。

  3. 3

    ②にめんつゆ・みりん・水100mlを注いで、肉とねぎに火が通るまで煮ます。

  4. 4

    丼にご飯をよそい、③を煮汁ごとのせます。お好みで粉山椒や七味唐辛子を振ってどうぞ。

  5. 5

    写真

    九条ねぎは、京のブランド産品です。

コツ・ポイント

通常はタマネギと牛肉で作る牛丼ですが、九条ねぎにすると青みで味が引き締まり、ちょっと大人っぽいすき焼き風の牛丼になります。めんつゆは希釈倍数によって量を加減し、つゆだくがお好きなら水の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

甘みを抑えた品の良い牛丼を食べたくて、九条ねぎを使いました。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案レシピ。【+京野菜】風味の良い青ねぎでビタミン類と消化を促すアリシンを豊富に含み、寒くなると中のゼリー質が増えて甘みが増します。
レシピID : 7654969 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/07

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート