市販のミックス不使用のホットケーキ

市販のミックス不使用のホットケーキの画像

Description

市販のホットケーキミックスを使わず、薄力粉からホットケーキを作ってみました。粉を余らせる心配がなく、食材ロス対策に。

材料 (2~3人分)

120g
100cc
1個
砂糖
大さじ5杯
小さじ1杯
1つまみ
バター
7x20x40mm

作り方

  1. 1

    写真

    塩と砂糖に牛乳を入れてかき混ぜ、溶けたら卵を入れてさらにかき混ぜます。卵も混ざったら薄力粉と重曹を投入。よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱してバターを溶かします。バターは後で載せる分もあるので半分ほどを使い、表面に広げる程度。

  3. 3

    写真

    バターが溶けて軽く湯気が上がったら混ざった材料を入れて弱火で熱します。

  4. 4

    表面にプツプツと穴が開いてきて、周囲が乾いてきたらひっくり返します。

  5. 5

    写真

    ひっくり返してしばらく焼きます。
    箸を刺して中の液が付かなくなったら焼き上がりです。

  6. 6

    バターやシロップ、はちみつなどを載せて召し上がれ。

コツ・ポイント

フライパンに材料を流し入れる際の量は少なめ、厚さ5mmほどにして下さい。
一度に大量に入れると中に火が通る前に表面が焦げてしまいます。
フライパンは熱しすぎないように注意して下さい。熱くなりすぎるようであれば都度火を止めても構いません。

このレシピの生い立ち

最初はカップケーキ的なものを作ってみようと思ったんですが、手元に紙のカップもオーブンもない。
どうしようか考えた際にできていた材料を見てみるとどうもホットケーキっぽい。そこでそのまま焼いてみたところ、ちゃんとホットケーキができていました。
レシピID : 7655568 公開日 : 23/10/28 更新日 : 23/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
K3tamami
薄力粉で作れるホットケーキ。砂糖控えめに作りました。軽い感じで何枚も食べれちゃいます!

レポートありがとうございます。 これで市販のミックスは不要! 食材ロスも減らせます! 今後とも宜しくお願いします。