タンドリーチキン(とまと記念館)の画像

Description

【東海市公式】ピリッとスパイシーでやみつきになる美味しさです。寒い時期にはおすすめのレシピです。

材料 (2人分)

タレの材料
おろしにんにく
小匙1
オリーブオイル
小匙1
カレー粉
小匙2
醤油
小匙2/3
レモン汁または酢
小匙1
唐辛子(輪切り)
1本
ローリエの葉(あれば)
1枚
 
付け合わせの野菜
4本
赤パプリカ
30g
黄パプリカ
30g

作り方

  1. 1

    鶏肉は6等分し、フォークで刺しておく。玉ねぎはすりおろす。

  2. 2

    タレを合わせ、鶏肉を30分以上漬け込んでおく。

  3. 3

    付け合わせのパプリカは食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    しし唐は、爪楊枝で2、3か所穴をあけておく。

  5. 5

    グラタン皿に油をひき、鶏肉、パプリカ、ししとう、フライドポテトをのせて、200度のオーブンで18から20分程度焼く。

コツ・ポイント

(1食分)360kcal、食塩相当量0.6g、野菜102g
ヨーグルトとカレー粉のコクで薄味でも美味しい一品。すりおろしの玉ねぎで肉も柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

とまと記念館メニュー

とまと記念館とはトマトde健康プロジェクトにおける食の活動拠点として健康メニューの提供をしています。
東海市食生活改善推進員と管理栄養士が中心となり、トマトや野菜にこだわった健康メニュー提供しています。
レシピID : 7658539 公開日 : 23/11/06 更新日 : 23/11/06

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート