ホットケーキミックスで簡単ソーダブレッド

ホットケーキミックスで簡単ソーダブレッド
ホットケーキミックスでパンを作りました。
イースト菌なしでぐるぐる混ぜるだけ…。
少し甘めのグラノーラ入りです。

材料 (18㎝の型ひとつ分)

玉子
1個
プレーンヨーグルト
100~120g
サラダ油
大さじ4
ドライフルーツ入りグラノーラ
約50g

1

型にサラダ油(分量外)を塗っておきます。
オープンを180℃に温め始めます。

2

写真

ボウルに玉子とヨーグルト、サラダ油を入れて泡立て器でよく混ぜます。

3

写真

ホットケーキミックスを入れて粉けがなくなるまで良く混ぜます。

4

写真

さらにグラノーラを入れて、まんべんなく混ぜあわせます。

5

写真

型に入れて、予熱しておいたオーブンで約30分焼き、竹串をさして何も付いてこなければ出来上がりです。

6

写真

今回はケロッグのフルーツグラノラを使いました。
好みで、レーズンやブルーベリー、柚子ジャムを入れてもおいしそう~♪

コツ・ポイント

特にありません。
滑らかに混ぜることぐらいでしょうか。
グラノーラを入れると舌ざわりが嫌な方は、ドライフルーツを刻んで入れたり、ジャムや蜂蜜でも良いですね。

このレシピの生い立ち

小麦粉とベーキングパウダーがすでに混ぜてあるホットケーキミックスはいろいろに使えて便利です。
今回はソーダブレッドに使ってみました。ちなみにソーダブレッドとは、イースト菌を使わないでべーキングパウダーや重曹を入れて作るパンのことです。
レシピID : 765899 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」