さつまいものオリーブオイル焼き

さつまいものオリーブオイル焼き
弱火でじっくり焼いた、甘くてホクホクのさつまいもです。切って焼くだけ、アク抜き不要の簡単調理!

材料

さつまいも
食べたい分だけ

1

さつまいもを1㎝幅に切り、フライパンに並べる。

2

上から多めにオリーブオイルをかけ、さつまいもを裏返し、必ず両面にオイルをまんべんなく付ける。

3

写真

両面がきつね色になるまで、弱火でじっくり焼く。

4

コツ・ポイント

焼く前にオリーブオイルをさつまいもの両面にまんべんなく付けることで、変色を防ぎアク抜き不要に。
また、時間は少しかかりますが、弱火でじっくり焼くことで甘さが増します!

このレシピの生い立ち

我が家のさつまいも定番メニューです。油なしやサラダ油で焼くこともありますが、オリーブオイルで焼くのがさぱっりしていて一番好きです。
レシピID : 766107 公開日 : 09/03/22 更新日 : 09/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/07/11

写真

オリーブオイルだけなのに甘~い!もっと作れば良かった(^o^)

いーゆー

つくれぽありがとうございます(〃^∇^)ノ❤

12/10/22

写真

いつもはバターですがオリーブ油もさっぱりしてておいしいですね☆

huto☆

つくれぽありがとうございます(。◕‿◕。)❤

10/01/24

写真

お久しぶりです♪やっぱり美味しいね★おやつにヘルシーなさつま芋☆

バムバムの木

いつもありがとうございます^u^☆

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

EVオリーブオイルが大好き☆女の子に芋もかかせませんねッ♪笑♪

バムバムの木

つくれぽありがとうございます^u^☆