*しっとり濃厚♪ 米粉のガトーショコラ*

*しっとり濃厚♪ 米粉のガトーショコラ*の画像

Description

しっとり濃厚でなめらかな、米粉のガトーショコラです♪

材料 (15cm丸型等)

★バター
60g
お好みでブランデーやラム酒
小さじ1/2
2個
☆塩
ほんの少々
☆砂糖
50g
35g
*お好みでシナモン
少々
トッピング
お好みでブランデーやラム酒
大さじ2
お好みで溶けない粉砂糖
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    小さく割ったチョコとバターを耐熱容器に入れ、電子レンジ
    600wで1~2分加熱し溶かす。お好みでブランデーを加える。

  2. 2

    写真

    別のボールに卵を溶きほぐし、塩、砂糖の半量を加え泡立てるように混ぜる。残りの砂糖も混ぜ、もったりするまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    ①のチョコバターを加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    *の粉をふるい入れ混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に流し入れ、オーブン170℃で30~40分焼く。
    お好みで熱いうちにブランデーを塗る。
    また、仕上げに粉糖をふっても。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

・米粉は薄力粉タイプです。
・今回は100均のグラタン皿(15cm )で焼いています。生地は少し余ったのでココットでも焼きました。
・型によって火通りが違うので調整して下さい。
・真ん中を竹串で刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

さらにしっとりしたガトーショコラを焼きたくて、米粉を使ってみました。米粉もケーキや料理に使いやすいに使える薄力粉タイプや、パン用など色々あります。ケーキには薄力粉に近いタイプがおすすめです。
レシピID : 7661928 公開日 : 23/11/04 更新日 : 23/11/05

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トーストビーフ
さっくりふわりとしていながら濃厚なチョコの味わい。見た目もおしゃれで、作り方も簡単。写真は1.5倍量。冷凍庫に眠るチョコが変身。