さくさくライスペーパーチップスの画像

Description

切って揚げるだけのふんわりサクサクなライスペーパーのスナックです!ニンニクの利いたヨーグルトソースで食べると最高!

材料

3枚ほど(お好みで)
少々
顆粒出汁orコンソメorダシダ
適量
揚げ物用油
なるべく新しい物を
【ヨーグルトディップソース】
200gほど
マヨネーズ
大さじ2
すりおろしにんにく
一欠けら分
リンゴ酢(レモン汁)
大さじ1
調整用

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトをコーヒーフィルターやキッチンペーパーなどで越して冷蔵庫で最低一時間~半日ほど水分を切っておきます。

  2. 2

    写真

    ライスペーパーを食べやすいチップスサイズにカットします。ポテトチップス程度のイメージで切ると良いかもしれないです。

  3. 3

    写真

    お鍋に油を入れて200℃ぐらいの高温で揚げていきます。温度が低い状態で揚げると膨れないので注意。

  4. 4

    写真

    揚がったチップスの油を切ってボウルで塩とお好みの調味料で和えます。

  5. 5

    写真

    水を切ったヨーグルト、マヨ、すりおろしにんにく、リンゴ酢を混ぜて、モッタリする程度に牛乳で緩さを調整していきます。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて完成!

  7. 7

    写真

    ヨーグルトディップソースに付けて食べると止まりません!

コツ・ポイント

・ライスペーパーは乾いた状態で揚げてください。
・油は気持ち温度高めの状態にしないとライスペーパーがフワッと上がりません。(湯気が出るほど熱しすぎに注意)
・ヨーグルトは最悪水切りじゃなくてもよいですが、濃厚な物が美味しくてお勧めです。

このレシピの生い立ち

色付きのえびせんなどを調理の仕事でも作った事があるのですが、その印象で仕上げてみました。
パーティなどでタコスやポテチ的なスナックをお手軽に用意する際にお手軽に一品用意出来るのでよいかもしれません。
レシピID : 7664550 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/07

このレシピの作者

エスプレキッチン
YouTubeで活動している料理人Vtuberのエスプレキッチンです!
大好きな珈琲から料理全般(製菓、製パン、製麺、燻製、発酵、低温調理、珈琲豆焙煎、スパイス系)いろんな物に手を出しております!

↓↓YouTube↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCQKRmkbOwdcVmoOlt4eGoUg?view_as=subscriber

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート